--------(--)

スポンサーサイト

2007-05-01(Tue)

裏切り②

前回の続きです。






オーナー:「あいつはとんでもない奴だよ。今までも分からないやり方で店の金を盗ってたみたいだ。」


私:「・・・。」


オーナー:「だからもう辞めてもらうことにしたんだ。」


私:「犯人は誰なんですか・・・?」


オーナー:「犯人は、俺も信じたくないんだけど・・・。」


私:「もしかして小田くんですか・・・?」


オーナー:「・・・いや、違う。」


私:「じゃあ・・・。」


オーナー:「伊賀なんだ。」


私:「・・・。」







まさか・・・と思う反面、やっぱり彼か、と思ってしまう自分がここにいました。


伊賀くんは、根っからのギャンブル好きでそのギャンブルで作った借金を毎月コツコツ返済していました。
しかし、ギャンブルをやめることもせず、借金は増える一方。
きっと追い詰められてたんだと思います。
かと言って、人のお金を盗ってもいいわけありませんけど。





私:「・・・なんかショックですね。今まで信用してたのに。」


オーナー:「・・・うん。まあね。」


私:「今まで合計でいくらくらい盗られてたんですか?」


オーナー:「いくらくらいだろうなぁ。まぁ20万はくだらないだろうな。」


私:「に、20万!?」


オーナー:「1年くらい前からちょっとずつやってたみたいだぞ。」


私:「・・・そうですか。警察には届けるんですか?」


オーナー:「まあ届けたとしても奴に支払能力は無いし、

      前科持ちになったらあいつのこれからの人生は台無しになるからなぁ。」


私:「・・・でもやっぱ悪いことをした人は罰さなきゃダメなんじゃないですか?」


オーナー:「○○さん(私)は相変わらず厳しいなぁ。」


私:「ひひひ、まあね。ってそんなこと言ってるんじゃなくて!

   オーナーは優しいなぁ。」


オーナー:「最後の情けってやつよ。」







とまぁこんな感じで、伊賀くんは我が店を去ることになりました。


しかしうちのオーナーは甘いなぁ・・・。




オーナー:「あ、それでこれから伊賀が来るから。

      証拠は掴んだけど、まだ本人から話聞いてないからこれから聞くんだ。」


私:「マジっすか。」(気まずー)








しばらくすると伊賀くんはやって来ました。


私は隅っこのほうで話に耳を傾けることに。




オーナー:「何で呼び出されたかは分かるよね?」


伊賀くん:「はい。」


オーナー:「どうしてあんなことをしたんだ?」


伊賀くん:「金が無かったから。」


オーナー:「でも人の金を盗っていいことにはならないだろ?」


伊賀くん:「まあそうですけどね。

      俺がやったのは事実なんで警察にでも何でも突き出してもらっていいですよ。

      それなりの覚悟があってやったことですから。

      どうぞどうぞ勝手にしてください。」


オーナー:「・・・その前に何か言うことがあるんじゃないか?」


伊賀くん:「は?」


オーナー:「自分がどれだけのことをやったか分かってるのか?」


伊賀くん:「もちろん。だから警察に突き出してくれていいって言ってるじゃないですか。」


オーナー:「お前は○○さんや小田くんも裏切ってるんだぞ?」


伊賀くん:「まあ覚悟してやったことですから。」


オーナー:「謝るということもできないのか?」


伊賀くん:「・・・。」


オーナー:「できないのか?と訊いているんだ。」


伊賀くん:「もう帰っていいっすか?」


オーナー:「はあ!?」


伊賀くん:「それじゃお世話になりました。」







伊賀くんは乱暴に席を立ち、こちらを見向きもしないで店から出て行きました。






オーナー:「・・・・・。」




あまりの事態に驚きすぎたオーナーは言葉を失っている様子でした。




私:「・・・・・信じられませんね。」


オーナー:「・・・。」


私:「もう警察に突き出しましょ?」


オーナー:「・・・店長と話し合ってみるよ。」








恩を仇で返すとはこういうことを言うんですね。




それから、レジ内の現金が消えるということは無くなりました。


でも、何か大切なものが私たちの店から消えてしまったような、そんな気がしました。






そして翌日。






私:「お疲れ様でーす。」


オーナー:「お疲れ~!聞いてくれよ!

      さっきパチンコ行ったら伊賀の奴がいてなぁ!

      ずーっとピカピカ光ってんの!大当たりだよ~!すげえなアイツは!」


私:「昨日の今日なのにすごいですね・・・。」


オーナー:「はっはっはっ、でもこんな日ばっかりじゃないからな。

      パチンコはそんなに甘くないよ。」


私:「そうですよ。今に痛い目見ますって!」








さらに数日後。





オーナー:「そうそうまた伊賀のやつがパチンコ屋にいたんだけどなぁ。

      また大当たりしてたんだよ!」


私:「また!?」


オーナー:「まあこんな日が続くわけないって。」







さらに数日後。




オーナー:「昨日また伊賀がパチンコ屋にいてな~。

      それがまたまた大当たりしてたんだよ!」


私:「えー!どんだけー!」


オーナー:「はっはっはっ!」






どうやら伊賀くんはノリにのってるようで。

何か悔しいなぁ。



それでもまぁ何とか平穏を取り戻しつつある、最近の我が店舗でした。










管理人にエールを送る
←コメント恥ずかしい方はこちらから。


ランキング

↑このブログを楽しめた人だけが押してください(*`▽´*)







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ばんちゃ(^-^)
オーナー優し過ぎますね。
あんな態度・・・ムカつきますね。
開き直りもいい加減にしろって殴りたくなります(笑)
最後の情けも、すぐパチンコしてるようじゃ懲りてないですね。

ただただムカムカします

警察に届けた方がいいですよ!20万取ったのを許すオーナーさんは、なんとなく優しいとかではない気もします…
まぁ人それぞれなんで自分がなんだかんだ言ってもしょうがないんですが、覚悟してやったなんて口先だけのやつは腹が立ちます…
パチンコで当てる実力あるなら、支払い能力ありますよ!

>カミカミマンさん


はじめまして。
オーナーはいい人ですけど、オバカです。笑
これからも少しずつ更新していきますね(*`▽´*)


>ともさん

ホントその通りです。
まぁ彼にそんな気はないでしょうけどね・・・。


>はるさん


はじめまして。
うわーそんな父親がいたんですか・・・。
でも最近そんな親多いですね。
伊賀くんの親はどうなんだろう・・・。


>SHERBETSさん


はじめまして!
どうやら警察には言わなかったみたいです。
私は言うべきだと思うんですけどね!
オーナーはお人よしというかバカというか・・・。笑


>けんさん


彼は謝るということはしないでしょうね。
そんな人ですからε=(´ェ`A;
人間として寂しいですね。
たぶん今頃パチンコで負け始めてるんじゃないですかね?
そう祈りたい(*`▽´*)


>メリッサさん

はじめまして。
うちのオーナーは甘いですよ~。
最近つくづくそう思います。
でも最近は万引き捕まえたらすぐ警察に、って言ってるから進歩したんじゃないですかね~(*`▽´*)ヒヒ


>mioさん


確かに私もそう思うんですよね。
警察に捕まって罪を償ってくれないと彼は一生あのままのような気がするんですよ。
それが優しさとも思うんですけど、価値観の違いですね。
オーナーは甘いなぁ、とつくづく思います。



>(´・ω・`)さん


ホントその通りです。
伊賀くんは罪悪感を持ってるんですかねぇ。
悪いと思っても素直になれず謝れないのか、刑罰を受けて償えば謝らなくてもそれでいいじゃんと思っているのか、
ホントのところは分からないですね。
一つだけいえるのは・・・伊賀はバカだぁ!!!



>アルさん


はじめまして!っておい!(*`▽´*)

あの人は一生あのままなんじゃないかと最近思い始めました。遅刻してきても謝ったことがなかったし、哀しい育ち方をしたんですね。きっと。
まぁホントたぶん他人だと思いますよ。笑
今かなり人いなくて厳しいですけど新人さんも入ってくるみたいだし頑張りますよ~!


>アルエさん


あ、お久しぶりで~す(*`▽´*)
お元気でしたか!?
私はサボってただけです。笑

公務員受けますよ。そろそろ勉強始めないといけないんですけどね。今3年なんで。

やっぱ迷宮入りですか?
案外監視カメラでは分からないんですよね。
お金って人を狂わせますから、怖いですね・・・。


>角さん

お久しぶりです(*`▽´*)
人に裏切られるのは辛いですね。
金銭面じゃなくても・・・です。
私も何度か経験あります。
人間のいいところはそれを少しずつでも忘れてくれるところですね。・・・・私だけ!?


> Y39さん


今頃パチンコでも負けてるはずですよ(*`▽´*)
そう祈ることにしましょう!笑


>てちゅろーさん

はじめまして!
一日500円ずつですか・・・。
伊賀くんの手法と似てますよ。笑
やっぱお金に関しては厳しいですね。当たり前かε=(´ェ`A;


>蒼光さん

オーナーは優しいですよ。
ってかお人よしです。笑
すみません、相互リンクは受け付けてないんですよ。時間不足なんでε=(´ェ`A;
でもリンクフリーなんでよろしくお願いしますね♪

初コメです!

オーナーさん…やさしいですね(笑
伊賀さんもやりますねww

ぁ、よかったら相リンしてもいいでしょうか!?!?

はじめまして☆
やめさせられたんですか・・・
ボクの友達も1日500円とってたやつがいてやめさせられました。←こいつはバカです
コンビニって自由そうに見えてな分いろいろ規制多いから大変らしいですね・・・

オーナーの情けに感動しました(*´エ`*)モケケケケケケケケケ
でも、ちょっぴり伊賀さんに天誅なんか落ちないかなって期待しましたけど・・・

本当に、何か悔しいですね^^;

悲しいですね…。まさかっていう人がそういうことを犯してしまうなんて信じたくないですよね…。裏切りは身を裂かれる気分…!金銭面とかじゃなかったですが、裏切りは一度経験してるので…何とも言えませんね…

久しぶりにコメします^^

ずっとブログ更新されてなかったんで心配しました;;

公務員ですか・・・俺も受ける予定です><お互い頑張りましょう☆

俺もよくつり銭チェックしますが、1回お金が大量になくなったことがなくて未だに迷宮入りです・・・

やっぱり監視カメラは大事!!!
でも、人間は信頼で成り立ってるからショックですよね・・・

はじめまして!初コメです!
嘘です。いや、なんか、流れで。ノリで。

残念ですね。裏切られるって、直接斬られるよりよっぽど傷つきますよね。
オーナーが甘いとか、ゆうなさんが厳しいとかなんとか言ってるけど、
どんな処分をしても、結局本人が意識しないことには変わらないですから。
まあ、そうは言っても僕と伊賀君はたぶん他人ですし、
とりあえず人員が減ったゆうなさんのコンビニの心配だけしときます。
元気出してね。p(・∩・)qガンバ!

懲役や罰金で罪償えばいいじゃん、的な考えの伊賀君は、可哀想な人だなぁと思った。
罪を本当に償うことが出来るのは人の心だし、自分の罪の意識が高ければ高いほど(善人?偽善?)、それも大きいじゃないですか。
伊賀君は罪を罪と思えないことが可哀想。
善悪論を展開する気はないので伊賀君が駄目な人だなんて言うつもりはないんだけど、ギャンブルは人を狂わす(´;ω;`)

警察に突き出すって、実は犯人のためでもあるんですよね。

あえて不自由を押しつけ、前科をつけ、これからの選択を
狭めさせることが、将来その場面に直面した
伊賀くんの成長につながる可能性が高いから。

もちろん、オーナーみたいに対処する方法もありますよね。


でも、同僚の立場からだと絶対に許せない。
みんなを裏切るなんて!!
信頼を前提にバイトをしているのに

初コメです><

実はわたしも某大型コンビニのアルバイター。
ということで、以前から変態騒ぎなど自分のところでも起きないかなぁとおもしろおかしく見ておりましたw


しかしそちらのオーナーは甘いですねぇ。
以前にも万引きで簡単に許した頃があるらしいですし・・・

ここはガツンとオーナーに!
ってオーナーのそのある意味素晴らしい人柄変えるわけにも行きませんが^^;

では、また隙を見てお邪魔させていただきます^^

素直に謝ったなら形なりにもほんの少しは納得できますが、そんな対応されたら腹立つというか・・・なんか悲しいというか。
人をなんだと思っとんじゃ~パチンコの勝った金で返済しろ~っ!ってぶっ飛ばしたいっすよね。
オーナーの情けが台無しになりそう・・・やっぱ警察に!

初めまして!
僕も以前から読ませてもらってます☆
正直、残念な出来事でしたね。
一言、誤る事もできないなんて・・・
ほんと、どんだけ~って感じですね
でも、オーナーの人柄に救われた感じがします。
オーナーのファンになっちゃったなぁ(笑)
結局、警察には言わなかったんですか?

はじめまして。僕も初コメです。

僕も学生の時、コンビニでバイトしてて同じようなことありました。
その時はお金盗った子のお父さんが最悪でした。
「なんでうちのこだけ疑うんですか?」って。
ありえない…
なんで謝ることが出来ないんでしょーね?

パチンコで勝ったお金で返済しろー(>_<)ノ!!ってかんじです(--)!!

はじめまして!初コメントです!
このブログ大好きなので復活して嬉しいです!
オーナーさん、めちゃめちゃいい人ですね(´▽`)
そんなオーナーさんの話を笑って聞ける、ゆうなさんも素敵だと思います(>_<)
ちょっと幸せになったGWの午後でした(*´∇`*)
学生ボード

登場人物
主な登場人物紹介

mixi

こちらです。

マイミクさん歓迎します。敷居低いのでドシドシどぞ。

怪しげなコミュ作りました。ヒヒヒ。

バナー

ご自由にお使いください。 作ってくれた皆様、本当にありがとう。 Shootaさん
樒さん

匿名希望さん
ももじさん

プロフィール

ゆうな

Author:ゆうな
コンビニ復帰しました^^

某コンビニエンスストアで働いている大学生が書いているブログです。
店で遭遇したおもしろいお客さんのお話や店員のお話、たまに日記などを綴ります。



最近は、ホテルでのバイトの話も書いてます。

酒が好きです。
一人で映画に行くことが好きです。
パソコンが好きです。
年中ダイエットしてます。
ドライブが好きです。
貧乏です。
働くのが好きです。
部屋が汚いです。
旅が好きです。
東京に就職決まりました。



そんな女子大生が書いてます。


↓写メ付きブログも更新中↓

大学生コンビニ店員の写真館




リンクはフリーですのでご自由に。
もう遠慮せずに貼りまくってください。

相互リンクは現在受け付けておりません。





↑クリックしたら追加完了!




誕生日:10月3日

生まれた所:ポンジュースなところ

現住所:ひみつ☆

職業:大学生

趣味:人間観察

特技:愛想笑い

メール:daigakusei_konbini☆yahoo.co.jp



リンク
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
