--------(--)

スポンサーサイト

2007-04-30(Mon)

裏切り①

人はどうして人を裏切ることができるのでしょうか。


我が店舗で、またもや現金が紛失する事件が起こりました。






ある日のこと。


私の携帯が突然鳴り響きました。




私:「はい、もしもし。」


「あー、もしもし、お疲れ様。」


着信はオーナーからでした。


私:「あ、オーナーっすか?どうしたんですか?」


オーナー:「昨日、シフト上がりのレジ点検合ってた?」


(レジ点検とはレジ内の現金がちょうどあるかどうか確かめる操作のことをいいます。)


私:「合ってましたよ。ジャスト0でした。」


オーナー:「そうか・・・。」


私:「どうしたんですか?」


オーナー:「それがね・・・。清算してみたら、マイナス7万円出たんだよね・・・。」


私:「え・・・?」


オーナー:「レジの中から7万円消えちゃったんだよー!」






レジ点検は一日に数回行なうのですが、釣りの渡し間違えや代金の預かり間違えで何円か狂うことはたまにあります。
しかし、数万円というのはお客さんに盗まれるか、もしくは従業員が盗むかしないと無くなるということは有り得ません。
お金に羽が生えて無くなるわけないですもんね。






私:「・・・で、でも私が点検したときは合ってましたよ?」


オーナー:「うん、大丈夫、○○さんのことは信用してるから。」


私:「・・・でも誰かが盗ったっていうことですよね?」


オーナー:「まあそれ以外考えられないだろうね。」


私:「じゃあ私がレジ点検やった後に誰かが盗ったっていうことですか?」


オーナー:「そうなるかな。」


私:「じゃあ深夜の人としか考えられませんよ?」


オーナー:「でも昨日は伊賀くん(深夜アルバイト フリーター 遅刻癖有り)が遅刻してきたから

      小田くんが深夜まで残ってたよね?」


私:「あ・・・そういえば・・・。

   で、でもオーナー!小田くんを疑ってるんですか?」


オーナー:「そうは言ってないだろう。

      でも朝清算するまでの間に無くなったんだから、

      選択肢としては小田か、伊賀、もしくは馬さん(留学生 男性)しかいないだろう。」


私:「やめましょうよ!誰もお金を盗ったりする人じゃないですよ!」


オーナー:「でも現実問題無くなってるんだよ。」


私:「・・・あ、カメラ見ましたか?監視カメラ!」


オーナー:「見たよ。」


私:「じゃあ犯人いたら分かるはずでしょ?」


オーナー:「それが分からなかったんだ。」


私:「どうしてですか!?」


オーナー:「やっぱり細かいところまでは見えないんだよ。あのカメラも。

      うまくやったら絶対わからない。怪しいといえば全員怪しいんだ。」


私:「お客さんに盗まれたってことはないんですか?」


オーナー:「それはなかった。」


私:「・・・。」









後日私も監視カメラの映像を何度も確認しましたが分からずじまい。




この一件はごくごく一部の人にしか知らされず、

誰も問いただされることもなく、迷宮入りとなってしまいました。









それから1ヶ月ほど経った日のこと。


またもや現金が紛失しました。次は1万円。




時間は、夕勤のレジ点検時。




そこにいたのは、私、小田くん、伊賀くんの3人でした・・・・。




私:「伊賀くん、どうでした?合ってました?」


伊賀くん:「いや・・・多分数え間違えたんだ。もう1回やってみるよ。」


小田くん:「え?合ってないんですか?」


伊賀くん:「うん。1万円足りない・・・。」


私:「・・・え?」


小田くん:「まさか~!」


伊賀くん:「多分数え間違えだろ。」




そしてもう1回レジ点検をやり直して確認することに。




私:「伊賀くん、どうでした?」


伊賀くん:「・・・ダメだったよ。」


小田くん:「マジっすか!?」


私:「・・・何でだろ。」


小田くん:「僕盗ってないですよ!?」


伊賀くん:「俺だって!そんな足がつくことするわけないじゃん!」


私:「私だって盗ってないですよ!見ます?何なら裸になりましょうか!?」


小田くん:「・・・。」


伊賀くん:「・・・。」


私:「あ、あはははは・・・冗談言ってる場合じゃないね・・・。」







私たちはすぐさまオーナーに連絡し、その日は帰りました。





そして翌日、オーナーから携帯に着信があるんじゃないかと冷や冷やしながら待ってると、
意外なことに着信は有りませんでした。


どうしても気になった私は店に足を運んでみました。




私:「オーナー、お疲れ様です。」


オーナー:「あ、お疲れ。昨日は大変だったな。」


私:「1万円が無くなった原因わかりましたか?」


オーナー:「うん。バッチリね。」


私:「え!?」


オーナー:「あいつはとんでもない奴だよ。今までも分からないやり方で店の金を盗ってたみたいだ。」


私:「・・・。」


オーナー:「だからもう辞めてもらうことにしたんだ。」


私:「犯人は誰なんですか・・・?」


オーナー:「犯人は・・・












続く。






管理人にエールを送る
←コメント恥ずかしい方はこちらから。


ランキング

↑このブログを楽しめた人だけが押してください(*`▽´*)







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

>FUMIさん

FUMIさんのとこは勘違いでよかったですね~。
でも28万もし無くなってたらかなりの大事件になってたでしょうね。
でも28万円勘違いするって・・・。笑

>ヘロさん

あんな結果になっちゃいました・・・。
ショック!


>whiteさん

やっぱり色々ありますね~。
哀の部分もたまにUPしていきます。哀しい!


>arustさん


残念ながらつらいラストでした。
オーナーは天然だから大ボケも有りだったんですけどね。笑


>匿名さん


お久しぶりです。
お金は人を狂わせますね。
うちらはもう平穏を取り戻しましたが未だに少し現金がずれると皆ぴりぴりしてます。
こんな事件はもうなくなるといいですね。


>けんさん


お久しぶりです!
ありゃ!?TUTAYAになってました!?笑
もうしばらく行ってないんでつづりも忘れてましたよ。笑
店の雰囲気は最悪になりましたけど、もう皆立ち直ってますよ。
今では笑い話です。
頑張ります!!!




わ~・・・何だか大変なことになってる><

自分が昔バイトしてたスーパーでも
レジから28万円が無くなったって
大騒ぎになったことがありましたよ^^;

その時は社員さんのおとぼけと分かって笑い話で済んだけど
続きを見たいようで見たくないような・・・

ゆうなさん、久しぶりっす~w
いつのまにかめっちゃ更新してますね!全部読みました!
TUTAYAに笑っちゃったよ~TSUTAYAだよ~ってどうでもいいけどね(笑)

このブログには今までなかったような内容ですね・・・悲しき現実もありますよね。
一気に店の雰囲気悪くなるし、なんでも疑いの目で見えてきそうだしイヤなことしかないですが・・・元気出していきましょう!
匿名さんの意見もごもっともだと思います。どこかで見た気もするんだけどなぁ~匿名さん。

うちもそういうことありました。
犯人は、わかっていましたがオーナーは、何もしませんでした。
その当時、店長自体を置いていない時期だったので、店の最高責任者はオーナーです。
そんな事情から、毎回その子にあっているはずのパートさんは、
責任者が、何も言わない状況から何も言えずでした。
他のまわりの人は、そんなことは、知らずに過ごしてました。



お金の一番ふくざつな特徴としては、
“すべてのものに対して等しい価値を持ちえる”
というところにあるとおもいます。
お金があれば、なんでも買えますから。
あと、必要なものだという事情もありますし。

だからこそのトラブルというものが多いですね。



まわりは、確実に嫌な思いをしますね。
発覚したときの人、その時間に働いた人。
まわりを疑わなきゃいけない、ということをしなければいけないのは
何よりつらいですね。
きっと、ゆうなさんもかなり嫌な思いをしたと思います。


さらに残念なことは、そういうことはなくならないことだと思います。

でも、こういうことをブログの話題にすると、
多くの人が見てくれて、きっとそういうことは減ると思います。
ゆうなさんみたいな思いをするひとが、少しでも減るといいですね。



長くなっちゃってすいません。
前に、メールで似たような事件を書いたものより

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
うーん…。辛ーいラストを想像してます。

予想外の店長のオオボケだったりとか、お笑いなハッピーエンドだといいな(゚∇^*)

楽しいコンビニ話ばっかりだったのに・・・
私に関係ない話だけどなんか悲しいですね><

つ、続くのかー(;´ω`)
小田くんじゃないことを願って続きを待ちたいと思います><
学生ボード

登場人物
主な登場人物紹介

mixi

こちらです。

マイミクさん歓迎します。敷居低いのでドシドシどぞ。

怪しげなコミュ作りました。ヒヒヒ。

バナー

ご自由にお使いください。 作ってくれた皆様、本当にありがとう。 Shootaさん
樒さん

匿名希望さん
ももじさん

プロフィール

ゆうな

Author:ゆうな
コンビニ復帰しました^^

某コンビニエンスストアで働いている大学生が書いているブログです。
店で遭遇したおもしろいお客さんのお話や店員のお話、たまに日記などを綴ります。



最近は、ホテルでのバイトの話も書いてます。

酒が好きです。
一人で映画に行くことが好きです。
パソコンが好きです。
年中ダイエットしてます。
ドライブが好きです。
貧乏です。
働くのが好きです。
部屋が汚いです。
旅が好きです。
東京に就職決まりました。



そんな女子大生が書いてます。


↓写メ付きブログも更新中↓

大学生コンビニ店員の写真館




リンクはフリーですのでご自由に。
もう遠慮せずに貼りまくってください。

相互リンクは現在受け付けておりません。





↑クリックしたら追加完了!




誕生日:10月3日

生まれた所:ポンジュースなところ

現住所:ひみつ☆

職業:大学生

趣味:人間観察

特技:愛想笑い

メール:daigakusei_konbini☆yahoo.co.jp



リンク
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
