--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-04-28(Sat)

年齢不詳

コンビニ店員をしていて困ること。


会計の一番ラストに、客層キーという失礼極まりないキーを押さなければなりません。


客層キーというのは、そのお客さんを見た目で何歳くらいか判断して、


「うーん、この子は中学生っぽいから10代だな(*`▽´*)」



「うーん、このおじさんはもう中年だから30~40代だな(*`▽´*)」


「うーん、このおばさんは若作りしてるけど、実はもうばあさんの年齢くらいだな(*`▽´*)50代以上をポチっと(*`▽´*)」


てな感じで押すのですが・・・たまーに本気で困るときがあるのです。






「えーっとこの人は、洋服も中学生みたいだし財布もキャラモノか。

 バッグもキャラモノだし、よし!10代キー決定(*`▽´*)」



と10代キーを押す前に顔をもう一度確認すると・・・・・




「えー。明らかに10代じゃないじゃーん。」

「うーん、でもやっぱ10代にも見えるし30代にも見えるよー。

 見につけてる物がおばさん系なら絶対30代以上なのに、明らかに子供系だよー。」



てな感じで、


「本当は子供なのにかなり老けてる」のか


「おばさんなのにキャラモノが好きで見につけてるだけ」なのか


「実はおばさんでも子供でもなくて中間のお姉さん」なのかが


全く判断できないお客さんがたまーにいるのです。




そして昨日、いつも私が頭を悩ませていたお客さんがやって来ました。




その方は、上に書いたまんまのお客さんで、格好はかなり若いのに、顔はおばさん顔。

買っていくものもおばさん系(主婦系の漫画やレジャー雑誌)

でもたまにサンデーやジャンプなども買う。と思いきや求人雑誌にも手を伸ばす。

そして毎回新聞立ち読み・・・。






謎。






私:「いらっしゃいませ、こんばんは。」


小田くん:「いらっしゃいませー。」


私:「あ!あの人また来たよ!」


小田くん:「ホントですね。気になるな~。何歳か。」


私:「ちょっと小田くん真相を確かめてきてよ~!」


小田くん:「嫌ですよ~!勘弁してくださいよ~。」




なんて話していると、オーナーがやって来ました。



オーナーはおもむろにそのお客さんの元へと行き一言。





オーナー:「あ、こんばんは~。」











えー、知り合いー?








私:「お、小田くん!オーナー話してるよ!」(小声で)


小田くん:「は、はい!びっくり!」




私たちは二人の会話に耳をすますことに。






オーナー:「あ、求人誌持ってるね。バイト探してるの?」


年齢不詳:「あ、今二つ目のバイト探してるとこなんですよね~。」


オーナー:「お、じゃあウチで働かない?」







ス、スカウト!?






年齢不詳:「えー、でも~。」


オーナー:「18時~22時募集してるよ!」


年齢不詳:「うーん、でも遅くなると親が心配するんで~。」






お、親!?




オーナー:「そうか~。じゃあ朝はどう!?6時~9時も空いてるよ!」


年齢不詳:「朝はちょっと・・・。」


オーナー:「じゃあ昼は?!」


年齢不詳:「・・・・・。」


オーナー:「どうなの!?」






どうでもいいけど、しつこい!






年齢不詳:「か、考えておきますね。」


オーナー:「よろしくね~。」








私:「バイトの勧誘してたよ・・・。」」


小田くん:「そうみたいですね。何という勇気!」


私:「き、気になる!オーナーにあのお客さんの真相を聞いてくるよ!」






私はバックルームに入ったオーナーを追い、真相を確かめることに。






私:「お、オーナー!!!さっき話してた人、あれ誰なんですか!?」


オーナー:「どうしたの、そんなに慌てて。

      あの人はよく来てくれるお客さんで、最近話すようになったんだよ。」


私:「なるほど!で年は!?」


オーナー:「へ?」


私:「年はいくつなんですか!!!!????」


オーナー:「さあ~、分からない。」


私:「え?分からないのにスカウトしてたんですか!?」


オーナー:「え?あははは、そっか~。たぶん20代くらいだと思うけど~。」


私:「20代!?それは無いでしょ!!!」


オーナー:「そうかな~。」


私:「あれは明らかにおばさんか中学生かのどっちかですよ!」


オーナー:「失礼な奴だな~。」


私:「えっへん!」





と、そこに杉本さん(小田くんの彼女)がやって来ました。




私:「杉本さ~ん!あのお客さん何歳だと思います?」


杉本さん:「え?あの人?そういえば昔ここで働いてた留学生が、『先生』って呼んでたけど・・・。」


私:「せ、先生!?」


オーナー:「え!?それはは無いだろ!」


杉本さん:「でも確かにそう呼んでたんだけどな~。」


私:「ギョヘー!」







結局真相は分からずじまい。




私:「オーナー!私は気になって気になって蕁麻疹が出そうなんで、

   ここは一つオーナーが勇気を出して年齢を聞いてきてくださいよ!」


オーナー:「勘弁してくれよ~。どこのコンビニオーナーがお客さんに向かって年を聞けるんだよ~。」


私:「でも、オーナー理論ならあの人は20代なわけでしょ?

   問題ないですよ~(*`▽´*)」


オーナー:「そんな失礼なことできるわけないよ!」


私:「やっぱそうですよね~。でも気になるなー。」


オーナー:「ヘヘヘ、まぁ藤田さんに年を聞くよりは失礼じゃないかもしれないけどね~。へへへへへへへ。」


私:「どんだけー(*`▽´*)」









とまあ結局は迷宮入りというわけです。

だれか失礼じゃない年齢の聞き方を教えてください(*`▽´*)ドンダケー






管理人にエールを送る
←コメント恥ずかしい方はこちらから。


ランキング

↑おもしろいと思った人だけ押してくだしゃい(*`▽´*)ジツリョクダメシ







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

>ゆうきさん


おー大体どういう立場の方か想像できます。
客層キー、実は最近かなり適当です。笑
30代男性のとこが一番押しやすいんでそこばっか押してます。笑
確かにタバコとか油断して10代キー押すとびっくりしますね~。
だからやっぱ30代キーがオススメですよ。笑
10代女性にも30代男性キー・・・気の毒(*`▽´*)ヒヒヒ

はじめまして。いつも楽しくみています。
さて、自分もコンビニに関われ仕事をしています。オーナーにアドバイスする人と言えば、わかりますかね!?
さて、客層キーですが、迷いますよね。
でも、正直、疲れていたりすると、適当になったりしませんか?
お酒とかタバコを買って、十代の客層を押すと、アラームがなるんですが、間違えなので、客はビクッとしませんか?
でも、その一瞬が楽しみになっている最近は、病んでるんですかね!?(-.-;)y-~~~

>むーちょさん


コメントありがとうございます★
えー、それは超大事件じゃないですか!!
警察には届けましたか!?
でもコンビニでそんな犯罪する奴はバカですね。
ほぼ足が付くのに・・・。カメラ映るし(*`▽´*)
私も変態の被害に遭ったときは優秀な監視カメラに助けられました。
コンビニは変な人がよく訪れますがめげずに頑張りましょうね。


>こうさん


コメントありがとうございます★
はじめまして!
前から見てくれてたんですか♪わ~い(*`▽´*)
書くときはハマって一気に書きたくなるんですけど、一度書かなくなったら書く気が無くなるんですよね。
マイペースな奴ですみません。
閉鎖は考えてないんで、気長に見てもらえると嬉しいです♪
ありがとうございました!また見て下さいね(*`▽´*)


>FUMIさんへ


お久しぶりです(*`▽´*)お元気してましたか!?いや~久しぶりすぎてコメント超嬉しいんですけど(*`▽´*)(*`▽´*)(*`▽´*)
私も10代の頃はかなり上に見られてたんでいつも20代キー押されてました。笑
でも最近はいつも19歳?とか若く見られます♪
若い頃老けてた人は年取ってから若く見えるって言うし・・・。
お互い20代ボタンキープし続けましょう(*`▽´*)ヒヒヒ
コメントありがとうございました!!!

どうもお久し振りです^^

自分は10代の頃から
いつも20代ボタンを押されているのを横目でみていましたが
最近は歳相応に見ていただけるのか
なんとか20代ボタンをキープされています^^

はじめまして( '∇^*)^☆
けっこう前からみてたんですよ☆★面白ぃのでいっぱい更新してくださ~い㊤㊤㊤

お久しぶりです!
今朝コンビニで早朝バイトをしていたら、いきなり客に暴行され商品を窃盗されました。逃げていく車のナンバーを控えたので解決しそうですが、ゆうなサンも気をつけてくださいね!!変な人が一杯です
学生ボード

登場人物
主な登場人物紹介

mixi

こちらです。

マイミクさん歓迎します。敷居低いのでドシドシどぞ。

怪しげなコミュ作りました。ヒヒヒ。

バナー

ご自由にお使いください。 作ってくれた皆様、本当にありがとう。 Shootaさん
樒さん

匿名希望さん
ももじさん

プロフィール

ゆうな

Author:ゆうな
コンビニ復帰しました^^

某コンビニエンスストアで働いている大学生が書いているブログです。
店で遭遇したおもしろいお客さんのお話や店員のお話、たまに日記などを綴ります。



最近は、ホテルでのバイトの話も書いてます。

酒が好きです。
一人で映画に行くことが好きです。
パソコンが好きです。
年中ダイエットしてます。
ドライブが好きです。
貧乏です。
働くのが好きです。
部屋が汚いです。
旅が好きです。
東京に就職決まりました。



そんな女子大生が書いてます。


↓写メ付きブログも更新中↓

大学生コンビニ店員の写真館




リンクはフリーですのでご自由に。
もう遠慮せずに貼りまくってください。

相互リンクは現在受け付けておりません。





↑クリックしたら追加完了!




誕生日:10月3日

生まれた所:ポンジュースなところ

現住所:ひみつ☆

職業:大学生

趣味:人間観察

特技:愛想笑い

メール:daigakusei_konbini☆yahoo.co.jp



リンク
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。