--------(--)

スポンサーサイト

2007-07-13(Fri)

さよなら小田くん

東京・名古屋・大阪オフ参加者募集中



7月末でバイトを辞めるつもりだったのですが、ある日突然オーナーから宣告がありました。


オーナー:「○○さん、ちょっといいかな?」

私:「は、はい。」

オーナー:「シフト出るの15日まででいいから。」

私:「え?」

オーナー:「給料15日締めだしキリがいいでしょ?」

私:「そ、そうですけど、人手は大丈夫なんですか?」

オーナー:「うん、大丈夫。じゃあ15日までということで。」

私:「は、はい、分かりました。」



このような具合に突然の解雇通告。あ、解雇は決まっていたのか。

辞めるって言った手前オーナーと一緒に働くのはすごく気まずかったけど、突然15日で辞めてもいいよと言われるとそれはそれで寂しいような・・・。
まあ、自分が選んだ道なんで不満は無いですけど、長いことお世話になった店なので複雑な心境にはなりました。


そしてそれから数日後、ついにこの日がやって来ました。

小田くんとのお別れの日です。(大げさ)


私:「小田くん、お疲れ様ー。」

小田くん:「お疲れ様ですー!」

私:「今日で小田くんと働くのも最後だね。」

小田くん:「あ、聞きました・・・。」

私:「寂しくなるけど、頑張ってね!」

小田くん:「はい。」

私:「今度皆で集まろうよ!」

小田くん:「それはいいです。面倒くさいし。」

私:「そ、そう。」



案外あっさりしている小田くん。



私:「ってかさっきから元気が無いけどどうしたの?(私がいなくなるから寂しいの?)」

小田くん:「・・・。」

私:「だ、大丈夫だよ!家近いしすぐに会えるから!」

小田くん:「杉本さんがさっきから怒ってるんですよ・・・。」


そっちかよー。


私:「え、そ、そうなんだ。どしたの?ケンカでもしたの?」

小田くん:「僕が昨日からメール返してなかったから怒ってるみたいなんですー。」

私:「何でメール返さなかったのよ?」

小田くん:「携帯の電池が切れてて・・・。」

私:「充電すればよかったじゃない!」

小田くん:「充電器無くしたんですよ。それで友達に借りたんですけどそれもどこかに行っちゃって・・・。」


友達の無くすのはやめようよー。


私:「だ、だからメール返せなかったんだー。まあ自業自得だね!」

小田くん:「はい・・・。はぁ、今日シフト終わったら遊ぶ約束してたのに断られちゃいましたよ。」

私:「ちゃんと謝った?」

小田くん:「ちょっと謝ってきていいですか?」

私:「え?これから?」

小田くん:「はい。」

私:「い、いいけど。」

小田くん:「○○さんは菩薩のような人だ!優しい!」


小田くんはそう言い残して、バックルームにいる杉本さんのところへと急いで向かいました。




「ごめんよぉ~!!!!!」

「許してくれよ~~~!!!」

「ごめんってばぁぁぁぁぁ!!!」

「えーん!!!」



声デカっ!!



杉本さんに必死で謝る小田くんの声は店中に響き渡っていました。


数分後、売り場に戻ってきたかと思うと一言。


小田くん:「女って難しいですね。」


小田くんに最も似合わないであろう台詞を言ってのけました。



私:「ふふふ、まだ若いのねあなた。」

小田くん:「・・・。」






それからしばらくすると、あの少年が家族と共にやって来ました。
うまい棒少年です。

うまい棒少年とは、いつも単行本コーナーでクレヨンしんちゃんを熟読し、店内に響き渡るほどの大声で爆笑しつつ股間を鷲掴みにするという、将来が心配になるタイプの少年のことです。



私:「見て!あの子供親と一緒に来てるよ!」

小田くん:「本当ですねぇ。親の顔が見てみたいというやつですよ。」


あんたの親の顔が一番見てみたいよ。


私:「そ、そうね。どれどれ・・・。」



私と小田くんはさり気無く少年の母親の顔を確認することに。



私:「・・・。」

小田くん:「・・・。」





二人:「び、美人じゃん!!!!!」




小田くん:「ちょ・・・あれ本当に母親ですか?すごい目が綺麗なんですけど!美人すぎる!」

私:「う、うん!めちゃくちゃ美人じゃない!」



そして一緒にいる少年を確認する私たち。


二人:「・・・。」



小田くん:「どうしてあの親からあんな子供が生まれてくるんでしょうね・・・。」

私:「確かに。」

小田くん:「ほら、よく見てみてくださいよ。あの挙動不審な様子。」


少年は挙動不審に単行本コーナーに居座っていました。



私:「あの姉らしき子は普通っぽいのにね。」

小田くん:「遺伝子がどこかでおかしくなったんじゃないですか?」

私:「・・・。」


その言葉をそのままあなたに返します。




少年たち家族は一通り買い物をし、帰っていきました。



小田くん:「あの子の将来が不安ですね・・・。」

私:「う、うん。」


小田くんみたいになりませんよーに。い、いや、なったほうがおもしろいか?



それからしばらく仕事をしていたのですが、突然小田くんが異様な行動をとり始めました。


小田くん:「エッホ、エッホ!」

私:「な、何してんの!?」

小田くん:「必殺!仕事しながらスクワットでダイエット作戦です。」

私:「はい?」

小田くん:「ほら、こうやって下にあるものを整理する振りをしながらスクワットをするんです。ハアハア。」

私:「・・・。」


小田くんは高速でスクワットをしながら、カウンターの下のほうにあるレジ袋を整理し始めました。座っては立って座っては立っての繰り返し。


私:「そんなに早く動いてたら全然整理にならないと思うんだけど・・・。」

小田くん:「エッホ!エッホ!ほら!綺麗になってるじゃないですか!ハアハア。」

私:「てかスクワットって踵上げたらダメなんじゃなかったっけ?」

小田くん:「し、知らないんですか?つま先だけでスクワットしたら精力増進になるんですよ!エッホ!エッホ!」

私:「そんなこと知ってるわけないじゃない!」

小田くん:「ヒヒヒ・・・今夜に備えて・・・。エッホ!エッホ!」

私:「はぁ。」



最後まで小田くんは小田くんでした。



私:「さ、時間になったよ!帰ろう!」

小田くん:「あー疲れた!」

私:「スクワットなんかするからだよ。」

小田くん:「○○さんもしたほうがいいんじゃないですか?その腹!まるで妊婦じゃないですか!」

私:「・・・。」

この野郎!今日で最後だから言いたい放題言いやがって!まあ本当なんだけど。



私:「じゃ、これからも頑張ってね!」

小田くん:「○○さんも!」

私:「また遊びに来るね!」

小田くん:「廃棄たっぷりあげますよ!ヒヒヒ、その腹に蓄えましょう。」

私:「いらんわ!」




小田くんとの最後のシフトが終わりました。


小田くんと出会って一年弱。始めは小田くんを怒って躾けるのに手一杯でした。(こちら参照)


ですが次第に打ち解け、週に2回一緒に働いてたこともあり、最後には仲良しに。いい出会いでした。

もう一緒に働くことが無いと思うと寂しいけど、自分の決めたことなんで悔いはありません。


さよなら小田くん・・・。


ってその翌日普通に店に行ったら小田くんいました。感動も何もねーよ。




ランキング










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

>ファルコンさん

私は小田くんに無くされても弁償させると思います。
心の狭い女です。




これからもぼちぼち書きますんでよろしくお願いします☆


>いくみさん

私もこの店とは2年の付き合いでした。
寂しいけど・・・家から5分の場所にあるんであんまり寂しくないです。

2回目ですwこんばんわw
何度見ても、小田君キャラいいですねwww
ウチのとこのにもそういう人ほしいです。

慣れ親しんだところをやめるって寂しいですよね。
アタシはもう2年も同じところで続けてるから
辞めるなんて寂しくてしたくなくなりますね。
でも、いつかはそういう時はくるんですよね。

長い間お疲れさまでした!!
私はこのblogは見始めたばかりですが、色々寂しいです…。

ですが、これからも頑張ってくださいね!!

バイトお疲れ様です。
俺自分の充電器なくされたらキレてしまいそう

でも小田さんみたいなキャラだったらキレれないんでしょうね

>某コンビニ店員さん

はじめまして。
辞められるんですね。言い出しづらかったでしょう。私もです。笑
送別会開いてもらえるんですか。私なんてお疲れ様の一言も無かったですよ。笑 まあ当たり前なんですが。
いつも通りユニフォーム脱いでいつも通り帰りました。
ちょっと寂しかった・・・。笑
お互いお疲れ様でした!


>シトラスさん

ありがとうございます(*`▽´*)


>kazさん

十二分に有り得る話ですな(*`▽´*)


>こーちゃさん

友達無くしそうに見えるんですが小田くんの周りにはいつも人がいっぱいです。やっぱ人気者みたいです。

さすが小田君ってかんじですね~。
友達の充電器なくすとか…次は友達なくしそうですね

きっと友達の充電機もゆうなさんのiPodのようにグッチョングッチョンの紙袋の中に入っているとみた(笑)

お疲れさま

ゆうなさん、ホントにお疲れさまでしたっ!

初めまして。先月位にゆうなさんのブログに出会い、毎回読ませてもらっている者です(^-^)/
私もコンビニでバイトしているんですが、最近バイト先でいろ②あり辞めようかなと思っていたんですが店長に言う勇気がなく言えていませんでした。ですが、先日ゆうなさんのブログの件名にコンビニやめますみたいな事が書いてありすぐに読ませてもらいました。読んでいてゆうなさんの強さ、他の店員を思う優しさにすごく勇気をもらいました!翌日バイトがあったので勇気を出して『今月で辞めさせて頂きたいんですが』と店長に伝えたところ、『あっいいよ。』と何ともあっさりした返答が返ってきました。店長に必要とされてないと感じ正直落ち込みましたが、後日バイト先の子からメールがあり送別会を企画してくれていると知った時はすごく嬉しかったです。このブログに出会いになか②踏み出せなかった一歩が踏み出せた感じがします。ありがとうございます!ゆうなさんのことこれからも応援しています(^-^)ノ~~
長文失礼しましたm(_ _)m

>べるのさん

小田くんはやっぱり小田くんです。小田くんがしんみりしたら面白くないですもんね。
北海道!お金があったら行ってみたい。。


>あぉさん

さすが小田くんでしょ?
過去ログ・・・あんま見ないでほしい。恥ずかしくて顔から火が出ます。


>むーちょさん

私は花束も何もありませんでしたよー。笑
まあ当たり前ですが。
オフ会ぜひとも!


>chanさん

たぶんこの店のことは忘れないと思います。
ブログにも残ってますしね。笑
辞めても週1くらいで買い物に行こうと思いますー(*o>U<)o


>けんさん

コンビニやってなかったらブログも無かったわけで、オフで会う人たちにも会えなかったわけで。
なんかそう思うと凄いなーって感じます。


>kazzyさん

感動はこのブログには必要ありません・・・。笑
い、いやたまにはそういうのも書きたいんですが、書けませんよー。
さて辞めたから書くこと無くなっちゃった。笑

ひでぇ・・・、友人の充電器も紛失なんて・・・

しかし、ゆうなさんも長い間、お疲れ様でしたm(_ _)m
もっと感動の「最終回」を予想していたんですが、
さすがに期待を裏切らないところが素敵(笑)

また新生ブログの始動を楽しみにしています(^^)v

ホントにお疲れ様でした。
ここに来て数多くの人が笑ったりできるきっかけを作ったのはコンビニ店員ってとこからですもんね。
最後まで小田君はおもしろかったです。鉄板ネタですね(笑)

お疲れさま^^
仕事でも学校でも必ず最後の日ってのあるけど、生涯ずっと最後の日のコトを覚えてられる勤務先や学校ってのはなかなか無いんですょ。。
2~3年なら大体覚えてるかもだけど、10年経っても覚えてるトコなんてホント稀。。

この店も最後の日のコトをずっと覚えてられるよぅな職場だったらイイですねぇ(* ̄▽ ̄*)

オレはたぶん運ちゃん辞める日のコトは忘れなぃねσ( ̄∇ ̄;)

お疲れ様でした!

僕もバイト辞めたときは花束くれました(T_T) 後輩の女の子からは手作りクッキーもらっちゃいましたよ!テヘヘ

オフ会行けるようにしたいですヽ(´ー`)ノ

小田くんはやっぱすげーっすね。ひとっつも期待裏切らないんだから(笑
ゆうなさん!お疲れさまでした♪♪これからは過去ログを見てバイトがんばります(笑

ゆうなさん、本当にお疲れ様でした!!
本当に小田君は最後まで色んな意味で読者の期待を裏切りませんでしたねww
バイトはやめても、ずっと応援してます!!オフ会行きたいけど私は北海道なんでしかも高校あるので;
いいなあー…楽しんで来てください(・∀・)
学生ボード

登場人物
主な登場人物紹介

mixi

こちらです。

マイミクさん歓迎します。敷居低いのでドシドシどぞ。

怪しげなコミュ作りました。ヒヒヒ。

バナー

ご自由にお使いください。 作ってくれた皆様、本当にありがとう。 Shootaさん
樒さん

匿名希望さん
ももじさん

プロフィール

ゆうな

Author:ゆうな
コンビニ復帰しました^^

某コンビニエンスストアで働いている大学生が書いているブログです。
店で遭遇したおもしろいお客さんのお話や店員のお話、たまに日記などを綴ります。



最近は、ホテルでのバイトの話も書いてます。

酒が好きです。
一人で映画に行くことが好きです。
パソコンが好きです。
年中ダイエットしてます。
ドライブが好きです。
貧乏です。
働くのが好きです。
部屋が汚いです。
旅が好きです。
東京に就職決まりました。



そんな女子大生が書いてます。


↓写メ付きブログも更新中↓

大学生コンビニ店員の写真館




リンクはフリーですのでご自由に。
もう遠慮せずに貼りまくってください。

相互リンクは現在受け付けておりません。





↑クリックしたら追加完了!




誕生日:10月3日

生まれた所:ポンジュースなところ

現住所:ひみつ☆

職業:大学生

趣味:人間観察

特技:愛想笑い

メール:daigakusei_konbini☆yahoo.co.jp



リンク
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
