--------(--)


2007-07-04(Wed)

最終結論。辞意表明。

(長いので今回は続きを読む、を久々に使ってみました。携帯の人は関係ないかも。)


月曜日、私はある決意を胸に秘めながらバイトへと向かいました。

またマイナスが出たら今度こそは辞めると言おう。


オーナーの優しさのからくりが分かった今、この店に長居をする気など無くなってしまっていたのでした。

そして月曜は慎重にレジを行い、釣りや預かり金をいつもより念入りに確かめ、万全の状態でシフト終わりのレジ点検を行ないました。


瀬野くん:「点検してきますね。今日は忙しかったから心配だなぁ。」


瀬野くんが裏にあるパソコンにデータを打ち込みに行きました。


ドキドキ。


数分後、青ざめた顔で瀬野くんが戻って来ました。


瀬野くん:「マ、マイナス1000円出ました。」



けっ・・・ほら見ろ。またマイナスだよ。あれだけ注意しても出るんだよ。


私:「はぁ・・・またかよ。けっ。とりあえずもう1回数えてみよう。」


そしてもう1回やり直したのですが、相変わらずマイナス1000円。



私:「あはは・・・ははははは。あれだけ気をつけたのにマイナス1000円だって!あーおかしい!」

瀬野くん:「・・・。じゃあ500円ずつ払いますか?」

私:「払うしかないだろうね。面倒くさいから私が1000円入れておくよ。」

瀬野くん:「い、いや、それは悪いですよ!ちゃんと半分払いますって!」

私:「そう?ってかさー私もう辞めるわ。」

瀬野くん:「え?」

私:「もう懲り懲り。働きに来てるのに何で金払って帰らなきゃいけないの?そりゃ、私が間違えたっていう証拠があるなら払うのも仕方ないと思うよ?でも私と瀬野くんのどちらが間違えたっていう証拠も無いのに、責任を負わなければならないっておかしくない?そこをフォローするのが経営者なんじゃないの?」

瀬野くん:「まあでもシフトに入ってたのは俺たちですし・・・。」

私:「そうだけど、もしかしたらシフト交代するときに前のシフトの人がこっそり抜いたかもしれないじゃん?オーナーだって疑わしいよ?もう疑ったらキリがないけど、こういう制度続けるんだったら結局みんなお互いを信用できなくなってダメになると思う。」

瀬野くん:「・・・。」

私:「実は今日マイナス出たら辞めようって決めてたんだ!よし!置手紙して帰ろう。」



私はメモ帳を破り、そこに思いのままを書き殴りました。


------------------------------------------------------------

オーナー・店長へ


今日もまたマイナス出ました。3回数えてもいくら注意してもマイナス出ました。頑張ってお金を稼いでもマイナス分の支払いに消えていく・・・。もうここでこれから働ける自信が無くなってしまいました。今月末で辞めさせて頂きたいと思います。詳しいことはまた会ったときに話します。


-------------------------------------------------------------



この書置きをパソコンの前にペタっと貼り付け、マイナス分をレジの中に入れてその日は帰りました。



それから一晩考えましたが気は変わらず、翌日の火曜日私はオーナー・店長宛てに長い手紙を書くことを決めました。


内容は今までアルバイトの間から出た不満や疑問についてです。

私は慣れた手つきでパソコンを開きワードを駆使しながら音速で指を動かし続けました。

長年のブログ生活でタイピングの能力が遥かに上がっていました。キモイ。


狂ったように手紙を打ち終え、プリントアウトしました。


よく考えたらパソコンで手紙って・・・。しかも3枚に渡って。キモイ。キモ死にしそう!


それでも残されたアルバイトのために何とかオーナー・店長に改善してもらるところは改善してもらおうと、言いたいことを全てその3枚に込めました。


そしてそれを片手に店へと向かいました。


私:「・・・緊張する。泣かないようにしなきゃ。大事な話する時って何故か涙出ちゃうんだよね。」


ブツブツ言いながら店に入りました。


私:「オーナー、お疲れ様です。ちょっと話があるんでいいですか?」

オーナー:「うん。」


あの書置きを見たのでしょう。オーナーもただならぬ雰囲気でした。

バックルームへと2人で向かい気まずく向き合って座りました。


私:「私が言いたいことは分かると思うんですけど、もう辞めさせてください。」

オーナー:「その気持ちは変わらないのか?」

私:「はい。言い出したら他の人のことを聞かない性分なんで。」

オーナー:「そうか。で、でも昨日の-1000円は数え間違いだったらしく戻ってきたんだぞ?」

私:「え、そうなんですか?」

オーナー:「ああ。」

私:「でも、もう決めたんで。これ、手紙です。他のアルバイト達から今まで聞いてきた不満などをまとめてます。読んでください。」

オーナー:「う、うん。」

私:「あと最後に言わせてもらいたいんですが、私が辞めたいと思った理由は、マイナス分の支払いに疑問を持ったからです。」

オーナー:「ああ。でもな、うちも前ほど儲かってないからな。キツイんだよ。マイナス分を払うのは。」



前ほど儲かってない?一年ほど前に給料のことで揉めたときも「うちの店は儲かってないんだよ。」って言ってたじゃん!
ならいつ儲かってたんだよ!?前っていつだよ!?


儲かってないというのが嘘か本当か分かりませんが、オーナーは最近BMWに乗り換え、家のテレビも大きいのに変えたと自慢してきていました。
それが儲かってない人の言うことなのだろうか?

今までに貯めてた金で買ったのだろうか・・・。


何を信じていいのか分からなくなってしまいました。



私:「そうですか・・・。マイナス分を払うのがキツイのは私たちも同じです。」

オーナー:「でも高額の時はこちらからも少しは出すようにしてるし・・・。」


出すってこの間の拾った5000円しか出したこと無いだろ!!


私:「そ、そうですか。」

オーナー:「だから額が小さいときは皆に出してもらいたいんだ。」

私:「私はその考え方には納得いきません。やっぱりお金を稼ぎに来てるのであって払いに来てるわけじゃないんで。」

オーナー:「うーん・・・。」

私:「私とオーナーたちの考え方が違うんですよ。だから辞めるまでなんです。あと、最初に面接する時に、マイナスが出たらアルバイトが負担することは伝えておいたほうがいいですよ。」

オーナー:「うん。」

私:「だって知らずに入ってきてマイナス払うのが嫌だから辞めようってなるかもしれないじゃないですか?入れ替わりの激しい店になっていくだけですからね。」

オーナー:「分かった。」



私がキツく言い過ぎたせいか、哀しそうな顔をしているオーナー。
それを見て激しく胸が締め付けられました。


私:「・・・じゃあ今月末までということでお願いします。何日までとか詳しいことが分かったら教えてください。」

オーナー:「分かりました。辞めるまではリーダーなんだから頑張ってね。」

私:「もちろんやるべきことは手を抜かずにします。あ、あとその手紙くれぐれもよく読んでくださいね。そして改善できるところは改善してあげてください。」


そして私は逃げるように店から出ました。


ボーッとしながら家まで辿り着き、ソファに腰を下ろしました。
緊張からか、手がまだ震えているようでした。

先ほどのオーナーの哀しそうな顔を思い出すと、どうしようもない申し訳なさが胸から込み上げてきて、気が付くと号泣していました。


それでもこれでよかったんだ、自分のためにはこうするしかなかったんだ、と流れる涙を止めようともせず、ただただ自分に言い聞かせていたのでした。




ということで、今月末でコンビニ店員辞めます。ブログはどうしようかなぁと思っているのですが、実は超爆裂キャラの隠し玉が身近にいるのでした(*`▽´*)

だからネタには余り困らないと思うのですが、面白くないかもしれません。正直。だから期待しないでくださいね。


ブログ名はどうしましょ?何かいい案ありますか?


取り合えず七月末まではコンビニブログ続けますので残り少ない期間ですがよろしくお願いします(*`▽´*)



ランキング








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

廃棄はお金払って買ってましたお┐(。д゜)┌ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もしかして超爆裂キャラって…http://blog68.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog68.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog68.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">

あたしも、3年前にコンビニバイトしてましたぁ

マイナスとかあったけど、あたしらは払ってなかったです

毎回払うとかきついですよね

あとから出てきたからいいとかゆう問題じゃないと思いますし!

人間がやるんだから、マイナスやプラスは出てあたりまえだと思いますしね!

ゆうなさん、偉いと思いますよーほんとに

がんばってくださいね

初コメントです。
うーん・・・なかなか大変な問題ですね。
でも、私はオーナーの言い分もそんなに間違っていないような気がします。
確かに、自分のせいではないのにお金を払うことには多少疑問がありますが・・・
なんだかオーナーが可哀想(;`ω´;)きっと寂しがりますよ??
でも、価値観は人それぞれですし、気持ちよく働ける場所が一番ですよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちゎ、ぃつもゆうなさんのブログを電車の中や、暇な講義中に読んで笑いをこらぇられなくなってぃた者デスd(☆∀゜ゞ))
ゆうなさんの文が大好きです(*//艸//*)これからも応援してます☆頑張ってくださぃ(*^艸^*)

元ゆうなさんのコンビニブログから長らく読んでました…。
いつも楽しく読ませて頂き、笑わせて頂いていました。

コンビニを辞められるという事ですが、オーナーもその時のシフトの人から取らないと、レジのお金を盗む原因になりますし、難しい問題だなぁと思います。

今後のゆうなさんを応援します!

ここまでマイナスが出るなんておかしいというか、ホントに何を信じたらいいかわからないっていうのも分かります・・・。
なにはともあれ、お疲れ様です。

そうですか

マイナスがここまで出ると呆れますね…

なんというか…応援してます!

こんばんは、一ヶ月くらい前から拝見しています。
コンビニのことが書かれなくなってしまうのが残念ですが、次のブログに期待しています。

読者がこんなに管理人のことを思ってくれるなんていいブログですね

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
コンビ二を辞めてしまわれるんですね。
私は某チェーンの加盟店で店長をしているので、ゆうなさんのブログから従業員さんの思いがひしひしと伝わってきました。
経営者側である私には、ゆうなさんのお店のオーナーさんのやり方が間違っているかどうかはわかりませんが、こういう問題は永遠のテーマでもあります。
レジのマイナスの負担は本当に難しい問題ですよね。
経営者側が負担すると従業員の不正の元となりますし。
私のお店でも従業員負担のシステムを取り入れていますが、やはりこういった従業員さんの思いを目にすると胸が痛みます。
今回ゆうなさんが出しだ答えが退職であれば、これからは次のことを考えて頑張ってください。
楽しい仕事はたくさんあります。
私も、店長になる前にいろいろなアルバイトをしておけばよかったと後悔しています。
たくさんの経験をして、もっと素敵な女性になってください。
応援しています。
長々と失礼しました。。。

初めてコメします

初めてコメしますhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">。
私が働いている喫茶店もhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F8D1.gif" alt="" width="12" height="12">
レジのマイナスゎhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">
その日の出勤者で、負担しますhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9BA.gif" alt="" width="12" height="12">。

食器など、自分で割ッてしまッナニのゎもちろんhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">

何故かhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">なくなッてしまッナニhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
食器類http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12">なども
全員で割ッて払ぃますhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">


私も、この件http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9BA.gif" alt="" width="12" height="12">に
ついてはhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">
納得できないしhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
もちろん面接http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">で言ゎれて
いませんhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">


何度もhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
意見を言ッナニのですがhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">
結局変わらないデスhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">



今日のブログを見て
どこも同じなんだなあhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12">と
思ぃましナニあhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めてコメします

初めてコメしますhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">。
私が働いている喫茶店もhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F8D1.gif" alt="" width="12" height="12">
レジのマイナスゎhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">
その日の出勤者で、負担しますhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9BA.gif" alt="" width="12" height="12">。

食器など、自分で割ッてしまッナニのゎもちろんhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">

何故かhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">なくなッてしまッナニhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
食器類http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12">なども
全員で割ッて払ぃますhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">


私も、この件http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9BA.gif" alt="" width="12" height="12">に
ついてはhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">
納得できないしhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
もちろん面接http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">で言ゎれて
いませんhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">


何度もhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
意見を言ッナニのですがhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">
結局変わらないデスhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">



今日のブログを見て
どこも同じなんだなあhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12">と
思ぃましナニあhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">

いままでずっとこのblog見てました。
初コメです^^
ゆうなさんはカッコイイです。
誰でも出来るわけじゃないし!
正しい行動だったとおもいますよ><

確かにその支払いはおかしいです。
実は私の叔父と叔母もコンビニを経営してるんですがマイナス分はすべて叔父達が賄っているそうですwそこのコンビニのやり方を批判するつもりはありませんが、私もゆうなさんの選択間違ってないと思います。
長くなってすみません。

難しいっすねブログの名前つけるのって


これからも楽しみにしてまーす

お疲れ様ー。。

最後にみんなのことを思って終える終わり方、素晴らしいと思いました。
他の人では、なかなか出来ないことだから。

初コメントですが(・ω・`)ずっと読んでました。
ゆうなさんお疲れ様でした。
その決断は間違ってなかった思います!コンビニネタじゃなくてもブログを読むの楽しみにしてます(´∀`)
これからも頑張ってください☆

学生BRでのやりとりが楽しくて、今日、はじめて
きちゃいましたw

そして読んだこの記事。。

ゆうなさん、間違ってないです。
おかしいですよそのコンビニ。
むしろ労働基準監督署に通報したらオーナーやばいと思う。
ちゃんと是正されるべき。

いつも楽しく拝見してます。

俺は常々喧嘩でバイト辞めてきたんで、その気持ちわからなくもありません。

これからも楽しみにしています(ο^∀^)ノ

バイトお疲れ様でした。

これからのブログも楽しみです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの店はマイナスもプラスも関係ないんですが、売り上げ目標にギリギリ届かないと、ため買いして目標金額にしてます。

コンビニは本当につらいですね;;今までお疲れ様でした☆残りのバイト頑張ってください!!

ブログ名は「元・大学生コンビニ店員のブログ」とか、
「Sキャラゆうなの非日常生活」とかはwwwwww

初コメです。こっそり読ませてもらってました。
楽しく読ませてもらっていたブログがなくなるなんてなんだか寂しいですが…ゆうなさん、次に進むステップなんですよね!
ゆうなさん頑張れ~!

何事も決断をするのは大変気力のいる事ですよね(>_<)
お疲れ様といって良いのかはわかりませんが、お疲れ様でした。

誰がわるい。とかのまえに信じられなくなったら終わりですよね(>_<)

ゆうなさんは間違ってないと思いますし、残っている人のためにも思ってはいけないとおもいます。

来月からも、元気なゆうなさんで、元コンビニ店員のブログ、書いて下さい(´ω`)
頑張って!!

お疲れ様です。
ちなみにうちの店では、準夜バンク、深夜バンクなどあり、プラスが出たらそこにいれ、マイナスがでたらそこから抜くようにしていました。ブログ名は、いい名前が見つかるまでは“元”をつけてみては?w
なにはともあれ、おつかれさまでした。

初めてコメントさせて頂きます。どちらかと言うとオーナー側の人間ですが、慣れ親しんだ方が辞めていくのは非常に辛く残念です。少しでも、戻ってもいいかな?という気持ちがあったら受け入れてくれると思いますので気持ちの変化があったらオーナーに話してみてくださいね。

お疲れ様でした!次のバイト先でも頑張ってくださいね

そうですかぁ・・・。
とりあえずお疲れ様でした。
もう、オーナーや小田君、その他の人達の話を聞けなくなるのは寂しいですが・・・。

か・・・・かっこいぃ・・・(ハート

ブログの題名・・・「ネタの宝庫ブログ」ってのは。。。はぃすいません・・・汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうなさん、おつかれさまでした。それでよかったんだと思います。

それに今までゆうなさんが一生懸命バイトしてるのはオーナー夫妻も店の人達も分ってるだろうし大丈夫ですよ。ゆうなさんの感じたように潮時だったのでしょう。

ところで新しいゆうなさんのブログも楽しみにしていますね~。





学生ボード

登場人物
主な登場人物紹介

mixi

こちらです。

マイミクさん歓迎します。敷居低いのでドシドシどぞ。

怪しげなコミュ作りました。ヒヒヒ。

バナー

ご自由にお使いください。 作ってくれた皆様、本当にありがとう。 Shootaさん
樒さん

匿名希望さん
ももじさん

プロフィール

ゆうな

Author:ゆうな
コンビニ復帰しました^^

某コンビニエンスストアで働いている大学生が書いているブログです。
店で遭遇したおもしろいお客さんのお話や店員のお話、たまに日記などを綴ります。



最近は、ホテルでのバイトの話も書いてます。

酒が好きです。
一人で映画に行くことが好きです。
パソコンが好きです。
年中ダイエットしてます。
ドライブが好きです。
貧乏です。
働くのが好きです。
部屋が汚いです。
旅が好きです。
東京に就職決まりました。



そんな女子大生が書いてます。


↓写メ付きブログも更新中↓

大学生コンビニ店員の写真館




リンクはフリーですのでご自由に。
もう遠慮せずに貼りまくってください。

相互リンクは現在受け付けておりません。





↑クリックしたら追加完了!




誕生日:10月3日

生まれた所:ポンジュースなところ

現住所:ひみつ☆

職業:大学生

趣味:人間観察

特技:愛想笑い

メール:daigakusei_konbini☆yahoo.co.jp



リンク
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
