--------(--)

スポンサーサイト

2007-06-30(Sat)

オーナーと対決

辞めよう・・・今日オーナーに辞めると言おう・・・。

そう思うと胃がズキズキと痛む小心者の私。勇気を振り絞って家を出ました。

18時前だというのに外は暑く、仕事帰りの車で道は渋滞していました。
そこを汗ばみながら原付で通り抜け、早々と店に到着しました。


緊張から出る汗なのか、ただの暑さからなのか分からないまま店に入り、いつもどおりユニフォームに袖を通しました。


やっぱこういうのは早いうちに言ったほうがいいし。
ずるずると長引くと後々面倒くさくなるしね!

えっと理由は、「公務員試験の勉強をするため・・・」と。

完璧じゃないか。学業に勝るものなど無いのだ。ははは!


挙動不審に動き回りながらブツブツと1人で言っていると、そこにオーナーがやって来ました。



ついに・・・ついにこの瞬間が来た。


オーナー:「お疲れ!」

私:「おおおお疲れさまです・・・。あ、これ水曜の2000円。」

オーナー:「あー災難だったな。まあ俺と店長(オーナーの奥さん)は○○さんが間違えたんじゃないと思ってるんだけどな。」

私:「い、いや・・・そんなことは・・・。私にも責任が有りますし。」

オーナー:「でも小田がな、『僕間違えたかもしれないんです。ボーっと考え事しながらレジしてたんで・・・。やっぱ僕が○○さんの分も払います!』って言ってたんだぞ。」

私:「小田くんそんなことを・・・。」

オーナー:「それに俺たちの見解では○○さんが間違えるはず無いと思うんだ。」

私:「い、いや、でも小田くんが間違えたっていう証拠は無いじゃないですか。」

オーナー:「まあそうだが、小田が払ってくれるって言ってるんだから払ってもらえばいいじゃないか!ガハハハハ!」


どこまでのん気なんだよ、このオヤジは。


私:「2000円くらい払いますよ。小田くんがかわいそうじゃないですか!」

オーナー:「まあそういうなら仕方ないけど・・・。」


私:「・・・オーナー!」

オーナー:「あ、そうそう○○さん!そういえば何かの資格を取ると言ってたよな?」

私:「え?資格ですか?」

オーナー:「だから勉強しなきゃいけないとかなんとか言ってたじゃないか。」

私:「ああ!公務員試験のことですか?」

オーナー:「おお、それそれ。」

私:「そ、そのことなんですが・・・。」

オーナー:「だからバイトの数減らしたいって言ってたよな?」

私:「減らすって言うか・・・。」

オーナー:「実はな、減らしたらリーダー手当てがもらえなくなるんだよ。」



(リーダー手当てで私は毎月数千円ずつもらってるのでした。)


私:「ああ、そうらしいですね。だからもう・・・。」

オーナー:「だからな、店長と話し合ったんだけど○○さんは仕送りももらわずにバイトだけで頑張ってるみたいだし、真面目に働くから、リーダー手当てがもらえなくなっても時給をその分上げてやろうってことになったんだよ。」

私:「え、ええ?」

オーナー:「だから勉強に専念しなさい。七月くらいから週1か2くらいにする?」

私:「・・・その辺はまだちょっと考えてるところなんですけど・・・。」

オーナー:「俺も店長も心配してるからさ。頑張りなさいよ。人生なんだから。キツくなったらいつでも言えよ?」

私:「は、はい・・・。」




という具合に絶妙なタイミングでオーナーに優しい言葉をかけられてしまいました。


確かにマイナス分を払ったり疑われたりするのは腹が立つし嫌だけど、たまーに出るこのオーナーの人柄の良さに、辞めたいと思っていた気持ちはいつも吹き飛ばされるのでした。



結論として、あれだけ優しい言葉をかけられたらさすがに「辞めます!」とは言えなくなりました。

オーナーってもしかして私の気持ち読めるの!?


皆さん心配をおかけしましたがもう少し様子を見ようと思います。




・・・はぁ、やっぱり私って小心者(*`▽´*)


追伸 

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。お騒がせしました。すごく嬉しかったです(*`▽´*)アリガト
あ、あともしバイトやめてもブログは続けると思いますにょ。
やめたら趣味が無くなりますから・・・。寂しい人生。




ランキング







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今日下記内容をオーナーに見せたら納得してました。
ファミマのやり方http://news.livedoor.com/article/detail/3586568/ 絶対加
盟なんかしたくないね。 信用出来ないよ。
しかもまだドミナント強化するってよ 加盟店をなめとるんか さっさと仕入れ
公開せんかえ!!
ファミリーマートの異常対応と加盟店自殺オーナー
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/images/89.JPG
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/images/90.JPG
サンクス兵庫店の裁判か?
http://fragile-666.jugem.jp/?eid=386

よかったぁ(>_<)安心しました。。

そういう経営者っていますね。
私が最後に仕えたコンビニオーナーも、
理不尽でケチで怠け者だったくせに、
いいタイミングで情に深く、
私をひきつける人でした。
私はコンビニバイトを10数年して、
昨年からオーナーになりましたが、
オーナーになって、現金過不足の痛みがわかるようになりました。
店を持つときにバイトから不足金はとらない、
と誓ったので、毎月平均数千円の不足金の痛みに耐えています。
同じ業界の人間として、オーナーとバイトを両方経験した人間として、楽しみに今後も拝見させていただきます。

不思議ですよね、そうゆうの。
ここぞってタイミングで優しくなったり。
別れよう別れようって思った瞬間に「~の彼女かわいいよねー」って友達から言われたり。
なにはともあれ、優しいオーナーに乾杯?でもマイナス分はなんとかしてほしいですね。

小田君かっこいい(´;ω;`)

そしてオーナーはサイコメトラーですか…

よかったですぅ!!
オーナーも店長も、もちろん小田君も見直しました。
お金払わされるのは、みんながお釣りの間違えを気をつけるようにってことが目的で、バイトさんからお金取りたいわけじゃないかもしれないですもんね。
もちろんゆうなさんの今までの勤務態度や人柄も評価されてのことだと思いますけど(o`∀´o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランキングクリックしておきました♪

続けるんですね。
よかったぁ~

勉強もバイトも頑張って!

あぁ・・・、よかった・・・(涙)
今日は素直にオーナーを見直した・・・

というか、ゆうなさんも苦労人なんですね?
仕送りもなく、バイトで生計を立ててるなんて。
その努力を見ている人は見ているということです。

もちろん我々もその努力ちゃんと見ていますからね。
また気を取り直して頑張って下さい!!(^^)v

一年間さりげなく応援してました。やめなくてほんと良かったです!

あぁ~よかったぁ☆

オーナー&小田君の株が急上昇しました(笑)

初めまして!

オーナーさんすごく良い人ですね☆

オーナーいい人だ(´;ω;`)

おーーよかったですねぇ!!!
ちょっと安心しましたっ!

つらい時はいつでもブログやmixiに書いて発散してくださぃね♪
学生ボード

登場人物
主な登場人物紹介

mixi

こちらです。

マイミクさん歓迎します。敷居低いのでドシドシどぞ。

怪しげなコミュ作りました。ヒヒヒ。

バナー

ご自由にお使いください。 作ってくれた皆様、本当にありがとう。 Shootaさん
樒さん

匿名希望さん
ももじさん

プロフィール

ゆうな

Author:ゆうな
コンビニ復帰しました^^

某コンビニエンスストアで働いている大学生が書いているブログです。
店で遭遇したおもしろいお客さんのお話や店員のお話、たまに日記などを綴ります。



最近は、ホテルでのバイトの話も書いてます。

酒が好きです。
一人で映画に行くことが好きです。
パソコンが好きです。
年中ダイエットしてます。
ドライブが好きです。
貧乏です。
働くのが好きです。
部屋が汚いです。
旅が好きです。
東京に就職決まりました。



そんな女子大生が書いてます。


↓写メ付きブログも更新中↓

大学生コンビニ店員の写真館




リンクはフリーですのでご自由に。
もう遠慮せずに貼りまくってください。

相互リンクは現在受け付けておりません。





↑クリックしたら追加完了!




誕生日:10月3日

生まれた所:ポンジュースなところ

現住所:ひみつ☆

職業:大学生

趣味:人間観察

特技:愛想笑い

メール:daigakusei_konbini☆yahoo.co.jp



リンク
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
